ねこ活ランニング

ねこ活情報をお届けするブログです《ゆめたんの日常・消えたねこ家族・VLog》※その他更新準備中

【金髪にしてみました!?】~暮らしのこと#2~

テレワークの生活で便利になったこと、不便になったこと、色々とありますが

いい意味で(悪い意味も当然ありますが)人と会う時間が減ったことで

良かったこともあります。

 

四半世紀以上、通勤を伴う生活を送ってきたわけですが、

家の中を整え、家族の世話を段取りしつつ、自身の見栄えを変化させる作業。

足が全く喜ばないパンプスを履き、真夏には脇汗をかきながら・・・。

会社に着いた頃には、一日の25%ほど消耗している状態でしょうか。

 

…少し話が逸れました。

 

いやね、遺伝と老化の影響で白髪が目立ってきたんですよ。

見た目を気にする職種から開放されたことだし、

そう、人と合わない今なら、何でもアリじゃないかと!

 

念願の金髪にしてみました。(正確にはアッシュカラー)

工程としては、

1)一度、色素を抜く↓

f:id:necokatsu:20210402185305j:plain

2)入れたい色を乗せる

 

白髪染めではなく、軽い印象のきれいな色に染めてもらいました。 

美容師さん曰く「今日は白髪と黒髪が歩み寄った状態、夫婦でも歩み寄り大切ですよね笑」

 

確かにそうだ。

 

とはいえ、「今まで施してきたカラーマニュキアの色素が残っている影響で、一度ではきれいな発色にはなりませんよ。マニュキアはストップして、白髪が目立ってきたらカラー剤でご自身で染めてみてくださいね」(美容師さん話)

 

なるほど~。

 

じゃあ、どんなカラー剤を買えばいいのかわからないのでググってみる。

プロ用のカラー剤が楽天で出てきたので、

美容師さん(歴15年くらいのベテラン)に聞いてみると

「今、楽天で買えるんですかーーー!!!いい時代だなあ」と驚きのご様子。

 

上:ホーユー プロステップ OX AC2 1000ml (hoyu ヘアカラー サロン カラー剤 業務用 オキシ 2剤 2液 ヘアカラー剤 美容室 サロン専売品)

下:ホーユー プロステップ ファッションカラー N 9 80g (HOYU ヘアカラー剤 1剤 第一剤 染毛補助剤 アルカリカラー カラー剤 業務用 染毛剤 ヘアカラー サロン 美容室 美容院 サロン専売品)

 

f:id:necokatsu:20210402190350j:plain

 

どちらも1,000円以下で購入できて、私も驚きました。

 

後日、白髪が目立ってきた頃、1:1に混合させて染めることに成功。

 

グレーヘアーにはまだまだ早いので、

しばらくは、髪の色で遊んでみようと思います。